odeco 教育コンテンツ・プラットホーム

odecoは正式名称にもあるようにオンデマンド型の教育コンテンツ・プラットホームサイトとのことです。

オンデマンドとは「ユーザの要求があったときにサービスを提供する方式」のことですが、この説明だけではわかりにくいので自分なりの解釈で補足します。

要するにodecoが保有している教育コンテンツを使いたい人は次のようにすればよいようです。

  1. まずodeco事務局に申請メールを出して
  2. odeco事務局が審査を行い*1
  3. 審査に通過すれば無料で教育コンテンツを使うことができる

なお、odecoには下記のような教育コンテンツがあるとのことです。

  • 教育システム系
    • Web学級日誌
      • 教室のパソコンで学習日誌をつけていくことができるシステム
    • ピクセルスクーター
      • コンピューターを使ってアニメーションをつくったりできるソフト
    • 漢検WBT(Web Based Training)
      • 漢字の学習支援システム
  • 教育セミナー系

トップページには「小学校・中学校などで使える新しい教育システムやカリキュラムを紹介」と銘打ってありますが、現実的には総合学習用に特化したコンテンツ群ですね。

プラットホーム志向はよいと思うのですが、いかんせん最初の利用にいたるまでの障壁が高いように感じます。審査通過したら必ず利用しないといけない(と思われる)のも、気軽な導入を妨げているような印象です。

個人的なまとめ

  • プラットホームサイトでは、まず実際に教育コンテンツを使ってみてもらえるようにする。

*1:この「審査がある」というのはかなり大きな障壁だと思いますが、どうなのでしょうか?