読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

avast Online Securityではてブのデザインがおかしくなる

(2013/12/13 23:12 説明不足な部分があったので追記しました。)

一昨日からfirefoxはてなブックマークを見ていたら、急に次のような画面になってデザインが崩れてしまった。CSSが読み込めていないのかな?と思って、強制リロード(Ctrl+F5)をしてみるけれども変わらず。履歴(キャッシュ、Cookie)を消してみるもダメ。

で、他のサイトはCSSが読み込めているから、アドオンの問題かと思って、ひとつずつ無効化してみたら、avast! Online Securityを無効化したところで正常に表示されるようになった。

問題がavastのアドオンにあるらしいことがわかったので、いろいろと調べてみる。

どうやら上記のように「ソーシャルネットワーク」をブロックしていたために、表示がおかしくなっていたみたい。

この現象は確か2013/12/10 23:00から24:00頃(たぶん…一日ずれているかも…)に突然そうなったので、次のような推測をしている。

(1)(はてブ側の問題だとすれば)「はてなブックマーク」側に、新しく(avast判定で)「ソーシャルネットワーク」に該当するようなコードを追加した。(右上の純広告部分が白くなるので、そのあたりが怪しいかも…)

(2)そのプログラムソース(コード)の一部をavastが読み込まないようにした。

(3)その結果として本来読み込まれるべきCSSのどれかが読み込まれなくなってしまった

こんなところではないかと思う。

firefoxの「表示」>「スタイルシートを使用しない」を選ぶと微妙にデザインが変わるところをみると、全部CSSが読み込まれていないわけでもなさそう。多分、読み込まれているCSSと読み込まれていないCSSの位置関係でだいたいの問題箇所がわかると思う。

    • -

表示がおかしくなって、はてブchromeIEなど別ブラウザを立ち上げてわざわざ見るのにもストレスフルだったので、解決して良かった。はてなブックマークのデザインご担当者さん(id:hatenatech)は時間があったらちょっと見てみてください。

※誰に言えばいいのか、よくわからなかったので、とりあえずid埋め込んでおきました。