d払いアプリでdポイントカードが表示できないことへの対応方法

■結論

d払いアプリを一旦削除して、再インストール

 

先週の金曜日に、いつものようにローソンでd払いアプリを立ち上げて、アプリ内のdポイントカードを表示しようとしたら、「もう一度ログインしてください」的な表示が出てきて、パスワードを入れたんだけど「ログインに失敗しました。もう一度…」となってしまって、何度やってもdポイントカードが表示できなくなってしまった。

d払いのバーコード決済はできたので、とりあえずdポイントカードの表示は諦めて決済したんだけど、家に帰ってから何度試してもダメ。twitterで調べてみたら、少人数だけど同じような症状で困っている人がいて、解決策は見当たらなかった。
 

で、今日になってもダメだったので、仕方なくd払いアプリ自体を削除→再インストールしたら、ようやくdポイントカードが表示できるようになった。なんか、途中でドコモ口座みたいなのをほぼ強制的に開設させられたけど、もしかするとこのあたりが影響しているのかな?いずれにせよ、ドコモさんはちゃんと周知してほしいです。