Thunderbird+Gmail(IMAP)でメール内容の表示が遅くなる現象の対策

最近、新しいPC(Windows7)に切り替えたことをきっかけにThunderbird+Gmail(IMAP)で、どこでも同じメール環境を実現しました。複数端末を利用しているので、常に既読・未読の状態や送信済みメールが同期されているのは非常に便利で、何故もっと早くやらなかったのかと後悔したほどです。

しかし、このThunderbird+Gmail、最初のころはメッセージ内容の表示が速かったのに、いろいろとパソコンをセッティングしていたらメッセージ内容の表示(=メールタイトルをクリックしてからのメッセージペインでの表示)が遅くなってしまって、メール処理にストレスを感じるようになりました。

これでは仕事にならないと思って検索で調べたところ、どうやら「セキュリティソフト」が悪さをしているようです。私のパソコンでは「ESET Smart Security」を導入しているのですが、ESETの迷惑メール対策機能を無効化したら、メール内容(=メッセージペイン)がサクサク表示されるようになりました。

参考記事:受信したメールの内容表示に15秒かかってしまう
(この方はセキュリティソフト「ウィルスバスター2011」のようです)

しかし、上記の参考記事を見つけるまでが非常に大変大変。。。なかなか見つからなかったので、同じようなことでハマってしまった人のために、記事化しておきます。ご参考までにどうぞ。